何だろう、この旅は。

バグだらけの人生を送っている自分が自転車や電車で行った旅の記録です。旅以外も記録します。

高田馬場にある中国発の麻辣湯「張亮」に行ったら予想以上にチャイナテイストだった件(ネオ・チャイナタウン高田馬場グルメ②)

こんばんは、わいないなです。

 

 

wai-naina.hatenablog.com

 

前回に引き続きネオ・チャイナタウンと変化しつつある高田馬場の「現地中華料理」グルメを食べ歩いて行きます。

 

張亮麻辣湯(じゃんりょうまーらーたん)

f:id:wai_naina:20181019180439j:plain

 

ここ数年で都内に麻辣湯専門店がとにかく増えている印象です。高田馬場にも情熱マーラータンや、少し新大久保方面に足を延ばすと頂マーラータン などなど…

www.hotpepper.jp

retty.me

 

そんなマーラータン開店ラッシュの中、ついに登場したのがここ張亮。高田馬場駅から早稲田通りを東に5分ほど。向かい側に建つ、前回紹介した沙県小吃と同様に中国資本によるガチ・チャイニーズレストランな訳です。

 

なんていうか、店のロゴに日本要素がない。

 

中華系の漢字フォントってなんであんなにカクカクしてるんでしょう。

 

f:id:wai_naina:20181019181254j:plain

 

マーラータンは、「数種類ある麺から選び、野菜・肉・海鮮などのトッピングを数品選び店員に渡す」のが一般的なスタイルですが、張亮も同じです。最低3品からのオーダーなので630円(税込680円)が最低金額のようです。

 

ってか名古屋や大阪にも出店してるんですね。

 

f:id:wai_naina:20181019181658j:plain

 

24時間営業ってマジか。

 

 

入店してから早速現地中華の洗礼を受ける

 

一生懸命営業中の札以外にこれといって日本要素がなかったが、気にせず入店する…

 

店内で日本語が聞こえてこない。中国人しかいない。

 

若干ビビりながらも1人だと告げて椅子に掛ける。何とか日本語の話せる店員がいたが、私に声をかける時以外完全に中国語で話してる。これが張亮か…

 

f:id:wai_naina:20181019182049j:plain

 

とりあえず、オーダー方法が他のマーラータン店と変わらないようなので食材を選b…

 

いや、中国語のインパクト強いな。

 

スペイン語選択の自分には難しい世界。

 

f:id:wai_naina:20181019182247j:plain

 

結局、湯葉・春菊・蟹イカ団子をチョイスしました。麺は牛筋麺を注文し、完成を待ちます。

 

f:id:wai_naina:20181019182358j:plain

 

この雰囲気、まさに中国現地の店っぽくないですか?

 

店の雰囲気自体は清潔ですし、水のピッチャーもあるのでその辺りは日本流。客層と流れてるテレビ番組以外は。

 

マーラータン、いざ実食

f:id:wai_naina:20181019182600j:plain

 

やってきました。ご飯と味玉は無料

 

 

 

f:id:wai_naina:20181019182757j:plain

 

トウモロコシ粉でできた牛筋麺は、予想以上に太いけどブヨブヨした感じではなくもっちりとした印象でスープによく絡みます。美味。

 

f:id:wai_naina:20181019182927j:plain

 

炊飯器の横にラー油や唐辛子、マー油などのトッピングが置いてあるので途中で味変しながら食べていきます。中々辛くなるんですが味が引き締まって美味しい。

イカ団子、一個で100円と高いなぁと思っていたら中から具材がでてきました。何かの卵っぽい食感。

 

f:id:wai_naina:20181019183158j:plain

 

最終的にラー油、唐辛子、マー油、ニンニクを入れましたが、ここまで入れると蒙古タンメンの「北極ラーメン」くらい辛くなります。私は辛いものが得意なので大丈夫でしたが、入れすぎ注意。

 

総括

マーラータン(牛筋麺・湯葉・春菊・蟹イカ団子トッピング 680円)

★★★★☆…THE 中国の現地な日本に妥協しない味付けや辛さにも関わらずご飯と味玉も付いて680円は安い。雰囲気も現地スタイルなのも高評価だが、辛いものが苦手な人には…

 

retty.me

 

ユウキ 激辛辣油 920g

ユウキ 激辛辣油 920g

 
香辣脆油辣椒(シャンラーツイユラージャオ)
 

 辛さは正義。

 

続きです

 

wai-naina.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村