何だろう、この旅は。

バグだらけの人生を送っている自分が自転車や電車で行った旅の記録です。旅以外も記録します。

【モーニング】早朝に夜行バスで名古屋駅に着いてしまった人に捧げる4つのアドバイス

2019/6/4更新

こんにちは、わいないなです。

今この記事をを名古屋駅で寒さか暑さにやられながら見ている方は中盤までスクロールしちゃってください。

 

wai-naina.hatenablog.com

 無事名古屋駅に(通称名駅)到着してのんびりしているのですが、毎回思うことが一つ。

 

名古屋駅、早く着きすぎても何もない。

 

 

f:id:wai_naina:20181006084539j:plain

がらんどう。

 

もちろんマックとかファーストフードは営業してるんですけど、「せっかく名古屋に来たのだからモーニングとか堪能したい…」と思う人も一定数いるのでは。ってかわたしがそうです。

peraichi.com

かつては名市大の学生がこんな取り組みをしていました。もっと早く知っておけば。

 

 

 

 

しかしここにはもう一つ大きな問題が。

 

名古屋駅のモーニング、早くても7時まで開かない。

 

 

朝の6時半に到着するならまだしも、下手したら5時台に名駅に到着するバスだってあります。

冬の時期に寒い中震えて(夏の蒸し暑さに気が滅入る中)エスカのコメダを待つなんて考えると…うん…

 

 

 

そんな経験をふまえ、個人的にベストだと思う早朝の名古屋駅到着後にとる行動を考えてみました。

 

早朝に名古屋駅に到着する予定の人、朝ごはんを探している人、すでに駅で立ち尽くしている人の参考になれば幸いです。

 

 

アドバイス①四間道・円頓寺商店街まで歩こう

 

四間道・円頓寺商店街は、名古屋駅から徒歩15分ほど。江戸時代の蔵や家屋が残る四間道や昔ながらの商店街は、散歩にはお勧めのスポットです。

 

 

 

f:id:wai_naina:20181006083337j:plain

朝はちょっと廃墟チックではあるけれど…

 

たどり着いたら喫茶店ピジョン」へ。朝5時半からモーニング営業中です。調べた中では朝食はここが一番早いです。

retty.me

 

 

 

アドバイス②銭湯・スーパー銭湯であったまろう

名古屋市は地味に銭湯不毛地帯です。スーパー銭湯が発達していることも一因ですが、それにしても少ない。

 

駅近でさっと入る:炭の湯(名駅

 

そんな中、名古屋駅から徒歩10分ほどでなんと朝風呂に入れる銭湯があります。

 

 


ここ炭の湯は毎朝6時半から営業しており、銭湯価格420円とお安く入浴できます。ただし、タオルやシャンプーなどは別料金のためあらかじめ用意するのがおすすめです。(手ぶらセットもあります)

 

土日や夏休み中などは名古屋駅に着いた観光客やビジネスマンで開店待ちの行列ができるほどの人気で、浴室内も混雑します

 

ただし、それ以外の平日では実質貸切で使えることも!

 

名古屋駅から離れたくない、とにかく安く済ませたい人におすすめ。


 

 

スーパー銭湯でゆったり快適に:天然温泉アーバンクア(東別院)

 

 

 

 

地下鉄東山線で栄まで移動し乗り換えて地下鉄名城線東別院駅から徒歩5分。名古屋駅からは少し離れますが、この天然温泉アーバンクアは朝5時半から営業しています。料金は朝風呂なら880円。会員なら780円で利用でき、タオルやシャンプーなどは無料で利用できます。

 

 

天然温泉や露天風呂、サウナなど充実の設備はさすがはスーパー銭湯。立地もあっ

てか観光客よりは地元客が多い様子。ゆったりとした空間でくつろぐならここ!

 

ちなみにこの記事はここの休憩スペースで書いてました。

 

f:id:wai_naina:20181006085147j:plain

最寄りは東別院駅出口1番です。

 

www.p-castle.co.jp

 

 

 

アドバイス③もっと早いモーニング営業の店に行こう

 

名古屋駅の喫茶店開店時間が遅いなら、もっと開店の早い喫茶店に行けば問題なし。

 

金山駅:カフェ・ド・メトロ

retty.me

 

名古屋駅の2駅お隣の金山駅なら、6時半から営業している喫茶店があります。しかも駅近。JRか名鉄を使いましょう。

 

②車道駅:コメダ珈琲店 葵店

retty.me

 

7時開店が多いコメダ珈琲ですが、この店は6時から営業。キャパもコメダトップクラスなので、ゆったりとくつろげます。

桜通線車道駅以外にも、東山線JR千種駅からのアクセスも可能です。桜通線は基本的に本数が少ないため、こちらを使ったほうが早く着くかもしれません。

 

高岳駅:ダイヤコーヒー

retty.me

 

こちらも同じく桜通線高岳駅が最寄。6時から営業しています。

※日曜定休です。

 

 

アドバイス柳橋中央市場で朝食を食べよう

www.marunaka-center.co.jp

 

意外と名古屋に住んでいる人でも忘れがちなのが、

 

名古屋駅裏に市場がある。結構ガッツリと。

 

f:id:wai_naina:20190604110455p:plain

歩いて5分くらいで別世界

名古屋駅付近のあの高層ビル群のすぐ裏にあります。結構ビビるので純粋に観光地としてもオススメです。モーニングらしいモーニングではありませんがこれはこれで。

 

 

www.marunaka-center.co.jp

まぐろや柳橋で海鮮丼を食べましょう。朝6時から営業中。

ただし日・祝定休なのと水曜は市場が休市日が多いので注意!

 

 

いかがでしたか。一人でも多くの人が到着時にストレスなく時間を過ごせたら幸いです。

 

一応、willerとかの到着ラウンジ付きバスのという選択肢もあります

 

f:id:wai_naina:20181006090706j:plain

個人的なおすすめは名駅裏のNick Stock。名古屋飯とは遠いですが、朝から肉汁ハンバーガーもなかなか。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村