何だろう、この旅は。

バグだらけの人生を送っている自分が自転車や電車で行った旅の記録です。旅以外も記録します。

【モアテン】メルカリで偽物を摑まされたけど事務局のおかげでどうにかなった話

 

 

 

どうも、わいないなです。

 

 

先日、メルカリでナイキのバスケットシューズを買ったんですけど、

 

 

 

 

見事に偽物を買わされました。

…今思えば偽物フラグビンビンだったんですけど。

 

 

 

とはいえ、なんだかんだキャンセルできてお金が戻ってきたので、その顛末を載せようと思います。

 

 

 

 

みなさんマジで騙されないように。

あの胃の痛さは経験して欲しくない。

 

 

 

今思えば、フラグは十二分にあった

 

元々とあるナイキのシューズ【Air More Uptempo 通称モアテン】が欲しくて、でも巷に全然売ってなくて「どうしようかな…」と迷ってたところ、とあるシューズが目に付いたんですよね。

 

 

f:id:wai_naina:20190105222012j:plain

こいつのせいで色々狂わされた。

 

 

そんな中見つけたのがこのカラーのシューズでした。

このシリーズ、定価は19440円なのに人気すぎてネットで買おうと思ったら不人気のカラーですら23000円とか覚悟しなければいけない物で、人気のカラーなら3,4万は余裕に飛ぶくらい人気のモデルです。しかも中古品で。

 

f:id:wai_naina:20190105221818p:plain

ほうら、楽天だと定価で買えやしない。

 

バイトとかでたまたま資金に余裕があったので、そろそろ買おうかなと思ったわけです。最悪プレミアついてても良いかなとは思ってた訳ですが、買えるなら定価以下で買いたいと思うのは当然の心理。

そんな事でメルカリを見ていたら上記のやつに出会ってしまった訳です。

 

 

 

海外限定カラー・新品未使用・17000円。

そんな甘い言葉に乗せられてしまった訳です。

 

 

 

 

今思えばフラグでしかなかったのに…

 

調べれば調べるほど疑念しか湧かない

 

こうして甘い言葉に例のものを購入してしまった訳ですが、「エアモアアップテンポ 偽物」で調べてみると、その特徴がたくさん出てくるんですよね。

 

 

買った奴と一致する特徴が。

 

 

例えば、

 

 

f:id:wai_naina:20190105222802p:plain

これが付いてるものは偽物だとか。

 

 

いやぁ、この画像を見たときに「あっ…(察し)」になりましたよ。ビンゴじゃないかって。

 

 

 

 

しかもこのカラーを検索してもパチモンのサイトしか出てこないし。

 

f:id:wai_naina:20190105221543p:plain

定価で買えないのが普通の条件で半額とかアウト過ぎる。偽物サイト確定なんですよ

 

まぁそれでも本物かもしれないと信じて到着を待ちました。

 

 

予感、的中してしまう。

 

 

 

 

やっぱり偽物じゃないか。

 

 

 

 

f:id:wai_naina:20190105223249j:plain

 

 

よくこのロゴを見て欲しい。

 

f:id:wai_naina:20190105223324j:plain

こっちが本物。

 

 

NIKEの文字がめっちゃ左に寄ってる。

 

 

っていうかEの文字欠けてるし

 

あっ、これはもうダメだと確信しました…。

 

 

 

 

正規品だと言い張る出品者とそれを許さない事務局(ありがとう)

 

 

 

そんな事で「これ本物とは到底思えません。ロゴとかおかしいし」と事務局に報告しました。

 

 

ただ、フリマサイトってその辺りの判断結構怪しいんですよね。

「フリマ 偽物だった」でネットを検索しても「事務局は対応してくれない」「偽物だと証明しないとキャンセルできない」といったことが出てきて、偽物を買ったほうが悪いみたいな結果ばかり出てくるんですよね…あな恐ろしネット社会。某ラクマフリマサイトとかその辺ガバガバ過ぎてどうしようもなく、偽物が出回りまくっていますね。

 

 

 

 

そんな事実に戦々恐々としながら事務局の対応を待っていたところ。

 

 

 

f:id:wai_naina:20190105223824p:plain

 

 

「偽物の可能性がある」という理由でキャンセルすることができました。

 

 

 

 

感謝of感謝。

 

 

 

 

先述した通り「キャンセルできないかも…」と思っていた私には朗報でした。

 

 

 

メルカリは購入者をしっかり守ってくれる

 

そんな事で出品者に住所を聞いて速攻返送しました。出品者はこの段階でも

「海外で買った本物に間違いないんですが笑」とか抜かしてましたが。

 

 

 

 

本物かどうか判断するのはお前じゃねーよ。

 

 

 

 

 

 

 

メルカリ事務局だよ。

 

 

 

 

 

…と返信が来た時はめっちゃ思っていました。ザマァ見やがれ。

 

 

 

偽物を売りつけるような人間に天罰はちゃんと下りました

 

 

数日後、メルカリ事務局からキャンセル完了の報告がやってきました。

 

 

f:id:wai_naina:20190105224523p:plain

 

 

「確認しましたがこちらはやはり正規品で間違いありません。購入場所もちゃんとした大きなスニーカーショップであり、これを原因としてアカウントの出品制限をしたのであれば、運営の横暴を感じ得ません。

返金はしといてください。こういう人とは関わりたくないので」

 

 

ざまぁ見やがれ。

 

 

そもそもこのコメントにすら正規品である根拠を示せてないのでダメダメなんですけどね。ハハッ

 

 

そういうわけで無事返金ができました。

 

 

 

 

 

 

偽物販売野郎には気をつけようね!