何だろう、この旅は。

バグだらけの人生を送っている自分が自転車や電車で行った旅の記録です。旅以外も記録します。

1日2500kcal以上食べる人間が糖質制限したら減量せずに痩せられるのか?①

こんにちは、わいないなです。

 

糖質?知るか。カロリーは美味しいんだ。そう思っていました

 

数年前からヘルシーっていう言葉よりも低糖質って言うワードが流行るようになりましたよね。シャリが野菜になったり、ご飯が湯豆腐になったり。

  

正直、「1日に2回も油そば大盛り食っても太らねぇわ」っていう超胃下垂体質の私なんで特に糖質制限とか全く意識したことなくカロリードバドバニキを貫いて来ました。挙げ句の果てには「は?350kcalなのに1000円?カロリーも大して含まれてないのに?腹膨らまない癖に何一丁前に金取ってんだ」などと思う始末。世の中のダイエッターよすまん。カロリーは美味しいんだ。

 

 

f:id:wai_naina:20190306173613j:plain

ラーメン二郎って美味しいよね!多分1500kcal超えてそうだけど!

 

 

わいないな、気づいてしまう

  

しかし、そんな超絶高燃費(?)でも体重を維持し続けていた私にも大敵が存在していました。

 

 

腹筋周りについてる贅肉です。

 

 

現在172cm59kgとBMI20を切る結構痩せ気味ニキな私なんですが、腹回りの肉、掴めちゃうんですよ。

しかもやたらと腹筋が一般男性以上に発達していて、かつ胃下垂なんで、ご飯食べた後超絶腹が出っぱってしまうんですよ。

 

 

腹筋あるのに。

 

…小学生ぐらいから掴めてた記憶のある贅肉とはそろそろ永遠の別れを告げたいわけです。いい加減に。中途半端なシックスパックに断罪を。

 

 

 

ああそうだ、もう一つ大きな大敵を忘れていました。

 

 

 

ストレスです。

 

 

 

いや、正確にはストレス下に置かれた状態で食べすぎる状況が敵ですね。今の反ダイエット食生活はセーフなんでしたから。これ書きながらもラーメン超食べたいとか思ってます。実際、大学受験期間は相当体重増えてましたし、顔に脂肪が乗りやすいタイプの人間だったので中々自分の中では分かりやすく太ってたなぁ、と言う自覚が。

 

 

ま、それはもう過去のはなs…ん?待てよ、

 

 

 

就活、ストレスの塊なのでは?

 

 

…本格的に対策を取らないとまた太ることに気づいてしまいました。今まではUberEatsなどのバイトや趣味の野宿サイクリングを通じて超自転車漕いでいるので運動量は相当確保できていたわけですが、それも(全くできない訳ではないが)頻度が落ちるので筋トレなどで補強する必要があります。

しかし、それは太るかどうかとはあまり経験的に関係がないのを私は知っています。別に、高校時代特に受験期とそれ以外で運動量変わっていなかったので…。

 

原因は単純です。大学受験時の増量は、米ばっかり食べ過ぎたことにあります。毎晩お茶碗2.5杯くらい食べていました。うーん爆食ニキの自分とはいえストレス環境下においてはやりすぎだった訳です。

 

 

www.eiyoukeisan.com

「お茶碗1膳のカロリー:235kcal」

 

 

毎日常に約352kcalが上乗せされていました。そりゃ太るわ。

 

 

逆にいえば、食事をいくら減らさずしても(orむしろ増やしても)コメや小麦などの炭水化物の摂取量さえ気を付けていれば案外ストレス環境下でも太らずにいられるのでは…?これは試す価値、あると思います。

 

 

糖質制限(?)生活、スタート

 

そう言う訳で、とりあえず1ヶ月程糖質制限のような生活をはじめることにしました。

とはいっても、「あくまで食べ過ぎないで糖質も避けてみる」ぐらいのスタンスで行くのでガチダイエットをするつもりではないです。純粋に食生活を直したりする中で(朝飯抜きがち)、筋肉がついて体重はぶっちゃけ増えてもいい(太りたくはない)と思っているわけで…腹の肉は消滅して欲しいけど(切実)

 

 

というわけで以下の条件を設定して1ヶ月様子を見ることにします。

  • 1日3食は摂取すること
  • 毎日朝晩筋トレを続けること
  • 1日の摂取kcalを2000kcalとすること
  • 間食は制限しないが糖質は控える
  • 極端な糖質制限はしない(米の大盛りを控える程度)

 

 

…書き出して見ると相当緩いですねこれ。特に3つ目。ま、まぁ元々の食生活が(正確に測ったことはないけれど)1日2500kcalを超えているわけですから、一般人と同等の食生活を遅れば相当なカロリー減量になることが期待できるはず…です。腹が減った時はサラダチキンでも食っときゃ大丈夫でしょう。

 

f:id:wai_naina:20190306180553p:plain

コンビニに低糖質飯はいくらでもありそう。

 

実はこの記事の執筆日から糖質を意識した生活が始まっているのですが、それは毎日の報告という形で別の記事に掲載しようと思います。うーん、多分記録になるぞこれ。記事ネタ的に大丈夫か?

 

 

続きます。

 

 

wai-naina.hatenablog.com

 

 

野宿サイクリングの足跡

 

wai-naina.hatenablog.com

wai-naina.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村