何だろう、この旅は。

バグだらけの人生を送っている自分が自転車や電車で行った旅の記録です。旅以外も記録します。

【渋滞回避】GWや休暇を襲う東京〜山梨の中央道混雑を徒歩とバスで回避する裏技。失敗してるけど。

 

こんにちは、わいないなです。

 

 

首都圏にある大学サークルの合宿って大体河口湖とかその近辺が多いですよね。(特に新歓合宿などの短期合宿だと)

御多分に漏れずわいないなが所属しているサークルも河口湖で新歓合宿があったんですが、そうなると移動手段で厄介な問題が発生します。

 

そう、渋滞です。

 

www.chuo-herashitai.com

このページを見ていただくと分かるのですが、とにかく中央道の八王子~上野原間が設備とか設備とかあと設備とかの問題で混雑・渋滞が発生しやすい構造になっています。

ましてやGWや夏休みなどの移動ラッシュ時には30kmを超えるような渋滞すら見えてしまい、運転者のストレスも必至。

 

 

回避方法、見つけました※公共交通機関の話です

どんなに願ったって中央道は爆破すぐには改修できないので(地理的にも厳しそう)、なんとかして渋滞を避けたい。遅れたら困る用事がある…(面接とかね。)

 

ありました。連休中でも「そこそこ」速くいける方法。

※公共交通機関です

 

先ほどにも述べたように、「八王子~上野原」間が渋滞しやすいわけです。

 

それならばその区間だけ電車に乗れば良い。

ちなみに、なかなかカオスなルートなのでYahoo!乗り換え案内とかでは出てきません。

 

ルート詳細と解説

 

河口湖~中央道上野原 京王・富士急バス WEB割800円

中央道上野原~上野原 徒歩 ←ここ重要

上野原~高尾 JR中央線 ICカード324円

高尾~新宿 京王線 ICカード360円

 

計1484円 予想所要時間:2時間~2時間30分

 

※参考

新宿~河口湖 京王・富士急バス WEB割1800円 予想所要時間:1時間45分

新宿~大月~河口湖 JR富士急行 乗車券1317+1140円 予想所要時間:2時間40分

 

上りルート推奨です。一応、下りルートで利用する選択肢もなくはないですが、

①中央道の渋滞を回避するためであり下りでは乗換えるバスが遅延している可能性がある

②上野原での乗り換えが登り坂で大変※後述

という理由からあまり有効性は無さそうです。純粋に高速バスを乗り通すときと約300円しか差がないですし…

 

さて、まず新宿~高尾間は運賃の安さに定評がある京王線を使います。もちろん新宿から中央特快に乗って高尾まで向かう選択肢もあり、その方が速いので時間との兼ね合いで。(新宿~上野原間をJRで乗り通すと972円)

 

中央道上野原~河口湖間は基本的に混雑が(中央道よりは)少ない路線であり、おおよそ45分程度で移動できます。大月から富士急行で河口湖に向かう選択肢がない訳ではありませんが、普通列車だと所要時間が1時間近く掛かりますし、何より運賃が1140円もしてしまうので、バスに軍配が上がります。

 

ここからが本題。

 

上野原駅から中央道上野原バス停までどう行くか。

 

f:id:wai_naina:20190514104556p:plain

意外と歩けちゃいます(ただし超登り坂)

 こうだ。

 

ただし、高低差65mほど存在するので下りルート(上野原駅→中央道上野原)だと山登りになってしまいます。徒歩11分はきっと嘘だと思います。

ちなみに上りだと高速道路を越えた先にバス停があるので15分ほどかかります。急げば、まぁ…速くいけるんじゃないですかね…?

 

 

実際にやってみた

ここまでは理論上の話であり、これでは紹介するにはまだ足りない。実証をしないといけません。

 

ここからは実際に試した経験談を書いていきます。

 

2019年5月12日 河口湖駅新宿駅 予想所要時間 2時間11分

f:id:wai_naina:20190514105651p:plain

f:id:wai_naina:20190514105703p:plain

中央道上野原~上野原駅間が11分しか余裕がないので厳しいが、駅までは下り坂になるだろう…そう見込みました。

 

河口湖駅→中央道上野原

 

早速だが、いきなり誤算が生じた。

 

河口湖始発のバスじゃなかった。山中湖始発だった。

 

というか、そもそも定刻になってもバスがこない。

 

45分にようやく到着し発車。いきなり5分の遅延…

しかもこのバス、運悪く途中のバス停でどんどん人が乗ってくる。すなわち、バス停でどんどん時間を使って行く…

 

中央道上野原に着いたのは14:36でした。無理じゃん。

 

中央道上野原→上野原駅

f:id:wai_naina:20190514110411p:plain

仕方ないので30分後の15:06発に乗ることに。ま、まぁ余裕ができたということで…

 

高速バス停を降り、どんどん道を下って行きます。割とずっとこんな感じな道の上に坂が急なので大荷物だと死にます。

 

f:id:wai_naina:20190514110604j:plain

途中、こんな感じのショートカットできそうな道がありましたが明らかに私道っぽいので悩んだ結果普通に道沿いを進みました。

 

上野原駅に到着したのは14:45。確かに下りは速かった。駅のキヲスクは土日はやってなさそうなので、ひたすら待つのみ。うーん暇だ。

 

そう思いつつも発車時間に近づいてくると人がどんどん増えてきた。案外利用者数多いんですね。

 

上野原駅新宿駅

正直書くことはそんなになくて、高尾駅であえて京王線に乗り換えたことぐらい。ただ、準特急だと中央特快と比較してめちゃめちゃ遅いので、うまいこと特急に接続できるダイヤを選択したほうがいいです(特急に乗れると中央特快と同じ所要時間です)

新宿に16:25に到着。

 

 

総括

実際に、この日は上野原~八王子間で事故渋滞が発生していたために回避ルート自体はうまく行きました。

 

しかしそれ以前の問題(別の渋滞でバスが遅れる)によって当初の予定より34分遅れた2時間45分に。

 

河口湖始発の高速バスを探しましょう。

 

もちろん、高速バスが遅延していなかったとしても上野原での乗り換えに失敗した可能性もあるので何とも言えないところですが…

 

それでも大型連休や盆・年末などハイシーズンで中々の威力を発揮できると思います。(乗り換えが大変であることを理解できる方は)ぜひお試しください。

 

【新宿発】高速バスで行く!富士登山

 

野宿サイクリングの足跡

 

wai-naina.hatenablog.com

wai-naina.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村