何だろう、この旅は。

バグだらけの人生を送っている自分が自転車や電車で行った旅の記録です。旅以外も記録します。

【野宿】沼津で高い金払ってホテルに泊まるくらいなら野宿をして浮いたお金を超安くて超美味しい海鮮に使おうの話

こんにちは、わいないなです。

 

 

久々に野宿をしました。就活中に移動が面倒だから野宿を考えたこともありましたが冷静に頭がおかしいと考えて少し反省しています。

今回野宿を敢行したのは静岡県沼津市

 

www.puniket.com

 

静岡県沼津市を舞台とするアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の同人イベントがありまして、それに(販売側として)参加する機会がたまたまあったので折角なら、ということで野宿をしてみた所存。

 

沼津の宿は高い。

今回野宿した理由は↑が一番の原因です。どんなホテルを探しても金土曜日は一泊6000円を超えるなんてザラにありますし、かといってネカフェだってシャワーにもロクに浴びれずイビキかく輩がいればまともに睡眠を取ることもできず…正直絶妙に首都圏から近いことがこの微妙of微妙な状況を生み出しているんじゃあないでしょうか…

 

 

うん。

 

それなら。

 

野宿だ。

 

…半年前に買った寝袋、ついに実践登用です。

 

wai-naina.hatenablog.com

wai-naina.hatenablog.com

 

…近所の公園では試してるんですけどね。一応。

 

 

 

まずは沼津へ行こう。

f:id:wai_naina:20190627174403j:plain

みんな大好き新宿駅

スタートはいつもの新宿駅湘南新宿ライン東海道線経由だと学割込みでも結構高いので、チケットショップで小田急線の株主優待券を600円で購入。小田原から沼津までは760円なので片道1360円と通常運賃はおろか高速バスをも圧倒する安さに。

 

 

f:id:wai_naina:20190627174620j:plain
f:id:wai_naina:20190627174625j:plain

 

…だから特急に乗っても、ビールを買ってもノーダメージです。きっと。

 

20時丁度発のホームウェイ号に乗車し、しばしの快適な旅。

1時間15分ほど乗車しているうちに小田原に到着。運良く沼津行きに乗車することができたので(基本的には途中の熱海駅で乗り換えなければいけません)そのまま30分程乗車し、沼津駅に22時過ぎには到着できました。

 

…まだ、野宿するには早すぎるなぁ。そう思って駅近の居酒屋へ。

 

 

 

貨幣価値、バグってませんか???

 

 

f:id:wai_naina:20190627175143j:plain

 本日の近海鮮魚5(+1)種盛り、1280円。

どれも超新鮮だしそもそも数が多いのにこの値段。

 

 

f:id:wai_naina:20190627175251j:plain

小姓鯛のあら煮付け、600円。

自分の顔くらいあるんじゃないかと思えてしまうほどの大きな鯛の頭。

ここまで大きいと顔の身が出てくる出てくる。

 

…おかしい。いや絶対おかしいよ。東京なら倍くらい料金掛かっちゃうよ。

地酒を2合ほど(三種飲み比べ+1合)飲んで、総計で4000円行きませんでした。

 

バグだよ。

tabelog.com

 

いざ野宿へ。

 

23時半前くらいにお店を出て、野宿へと足を進めます。…ようやく本題です。

 

先に言ってしまうと、全く場所には困りませんでした。

 

 

f:id:wai_naina:20190627175849j:plain

川沿いを歩いていくと…

 

 

f:id:wai_naina:20190627175920j:plain

ほうら、あるじゃない。すのこの様なベンチ?が。

これほど寝袋に最適な場所はありません。近くにはコンビニだってトイレだってある。

 

うーん、最高。

…最高…?

 

今日、何月何日だったっけ?

 

...6月22日。

 

つまり。

 

梅雨。

 

蚊。

有能とか言っている場合ではなかった。

 

導かれるは、

極浅睡眠。

 

f:id:wai_naina:20190627180121j:plain

ここだけ見ると超快適なんだけどなぁ…

 

寝袋に入った瞬間襲いかかる蚊の軍団。慌てて虫除けスプレーをコンビニで購入し振りかけることで安心…

 

いやいや、雨が降り出したんですけど。

 

こればっかりはもはやどうしようもないので寝袋に転がり込んで雨が止むことを祈ります。

運良くこの時は30分もせず止んでくれたんですけど(ただし足が冷たいぞ?)

 

…雨で虫除けスプレーが効果を失う。流れ落ちていく。蚊は襲ってくる。

2時間置きくらいに起きてはスプレーを蒔いては就寝の繰り返しでした。やっぱり失敗しているじゃないか今回も。

 

そんな感じでも6時半ごろまでは寝れました。地面が固くもないので横になれている時はまぁまぁマシ。外も涼しいので寒くor暑くて死ぬってのはありませんでした。

 

ま、最終的にスマホの充電不足でネカフェに30分入っちゃったんですけどね。意味ねぇなこれ

 

実践効果:アリ(時と場合による)

思ったほどは(少なくとも去年の地獄野宿に比べれば)酷い睡眠結果になることもなかったので、今後も登用可能性は大いにあります。というか沼津の野宿環境が良過ぎるのでそれもボーナスなところはありますが…

 

酷い野宿のお話

 

wai-naina.hatenablog.com

wai-naina.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村