何だろう、この旅は。

バグだらけの人生を送っている自分が自転車や電車で行った旅の記録です。旅以外も記録します。

高田馬場に日本初出店した「沙県小吃」は作りたての拌面とワンタンをリーズナブルに味わえる(ネオ・チャイナタウン高田馬場グルメ①)

こんばんは、わいないなです。

 

以前高田馬場が「ネオ・チャイナタウン」化している事について書いていましたが、早速ネオ中華グルメを味わって来たので感想を書いていきます。

 

wai-naina.hatenablog.com

 

沙県小吃(さけんしゃおちー)

f:id:wai_naina:20181015223425j:plain

 

沙県小吃、意味は「福建省沙県の軽食」といった感じです。ただ、軽食と言っても餃子や小籠包などの包ものや丼ものも小吃に含まれるらしいので日本でいうスナック的なニュアンスとは若干異なる模様。

 

 

このお店の…いや沙県小吃のウリはワンタン、小籠包と拌面(麺)だそうです。拌面とは、日本でいうまぜそばみたいなものらしい。

 

らしいってのは、後で分かります。

 

f:id:wai_naina:20181015224013j:plain

今回はワンタンと拌面のセットを頂きます。単品だとどちらも480円ですが、セットは860円でした。

 

清潔な店内、食券制でオーダーし待ちます。

 

…ん?

f:id:wai_naina:20181015224206j:plain

 

えーと、ピーナッツバター????

 

若干困惑する私。ピーナッツバターというとあの某アメリカの超絶甘いアイツを思い出してしまう…

 

こいつのことです。昔イギリスで苦しめられた。

 

そんなことを考えるうちに直ぐに拌面とワンタンが到着。オーダーが入ってから調理しているようですが、3分ぐらいしか待ってません。さすがファストフード。

 

f:id:wai_naina:20181015224525j:plain

中華系の麺によくある半透明の平打ち麺ですね。ラーメンよりもモチっとした食感があってこれはこれで好きです。

 

注意書きの通り冷めないうちに混ぜて…

 

f:id:wai_naina:20181015224659j:plain

いざ、実食。

 

大丈夫。強烈な甘さなんてありません。

 

ピーナッツバターがいい香りを出しながらも醤油っぽい味付けでサクサクと食が進みます。

 

f:id:wai_naina:20181015224853j:plain

お次はワンタン。スープで提供されます。

 

こちらは拌面とは異なりすごくあっさりとした味わい。脂っぽさもなくすごく優しい味で美味ですね。ほのかに香る揚げニンニクがさらに楽しめます。

 

うーん美味しい…と言っているところで拌面に異変が。

 

お皿と麺が全体的に小さいからすぐに冷めてしまう。

 

ピーナッツバターも固まってしまうので先にこちらを食べる事に…

完食したものの、なかなか日本ではない独特の味わいが人を選ぶ感じでした。

 

戻ってワンタンへ。中盤以降、若干飽きてくる時にテーブルにあった黒酢を入れるとまた味が変わって美味しくいただけました。

 

総括

拌麺(単品480円)

★★★☆☆…美味しいには美味しいが、ピーナッツバター由来のクセのある味。人は選びそう。あと若干480円にしては量が少ない。

ワンタン(単品480円)

★★★★☆…あっさりとした味が個人的に高評価。台北で食べたワンタンスープを思い出すような現地感ある素朴な美味しさ。

 

retty.me

 

 ウェイパー的な味、好みです。

 

続きです。

 

wai-naina.hatenablog.com

wai-naina.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村